そろそろ夏のポケ活対策

半月ほど前まで寒い日があったのが嘘のようにここ数日暑い日が続いています。
これからの季節に備えてそろそろ必用なのがスマホの冷却対策。
ポケモンGOに限らずスマホでゲームする人には悩ましい問題ですが、幾つかグッズを取り上げながら今年の夏対策を考えてみようかと思います。

■昨年使用
サンワダイレクト スマホ用冷却クーラー ファン付 スタンド付 1000mAhバッテリー内蔵 スマホ充電機能付 400-CLN023


感想:昨年は商品自体が少なく選択の余地がありませんでした。
やはりファンの音が気になるのとかさばり具合。手の小さな方にはしんどいかと。
あと当然ですが重くなります。(^^;
それでも冷却効果はあるので絶対あったほうがいいです。
ただ、昨年機種変更してiPhone8 PLUSになっているので昨年よりも腕にかかる負担が増えそうです…。
 
■気になる候補No1だけど稼働時間が…?

Z-Tactical 冷却ファン付き! スマホ用モバイルバッテリー 軽い 持ち運びに便利 USB給電式 5000mAhモバイルバッテリー搭載 1年間保証つき

小技としては液晶の明度(明るさ)を落とすのがスマホ自体の熱を抑えるのには効果があると思います。
冷却グッズと併用すればかなり熱を抑えられると思います。

注意したいのはアイスノン系の急速冷却剤は内部結露の危険性があるので湿度が高い時期には注意が必要かと思います。
私はとりあえず昨年モデルを引き続き使いつつ、これはというグッズが出て来たら乗り換えようと思っています。
その時はまた紹介してみますね。