/* もしもアフィリ用レスポンシブ設定 */

フライトシミュレーター デビュー!

突然ではありますがこの度フライトシミュレーター(以下FS)デビュー致しました。ヾ(o´∀`o)ノ
きっかけはマイクロソフトの「フライトシミュレーター2020(以下MSFS)」がこの度発売されたこと。
以前から制作過程の情報を見ていてその描写のリアルさに度肝を抜かれておりました。
今までFSの存在は知っていましたが3D技術が向上していたとはいえやはり「ゲーム感」があり、さほど興味はそそられずに今日まで来ていました。
そんな自分を一気に惹きつけたMSFSの描写のすばらしさは是非みなさんにも一度見ていただきたいと自分に強く思わせるほどです。
そんなMSFSが8月18日に発売されたと聞いてさっそく購入を決意するのですが心配な点もありました。
■心配な点
・PCの推奨環境を満たせるのか?(ゲームが動かせるのか)
・専用コントローラを持っていない。(ゲームパッド程度で遊べるのか)
・航空機の知識ゼロで飛ばせるのか?(遊覧飛行程度は可能なのか)

上記の点を調べる際にとても役立ってくれたのが発売直後すぐにyoutubeで公開されている動画の数々でした。
色々と確認していくとなんとなく上記の不安は問題なさそうだったので購入。
しかしこのソフト、日本語対応しておりません。
環境設定など雰囲気でやっつけつつ、いざ滑走路に出てはみたものの・・・・
飛べない・・・。
滑走路に立ち尽くしたまま再度youtubeでお勉強。
数時間後・・・無事に離陸することができました。(^^;


自分的MSFSの遊び方
世界中の空を飛べるMSFS。
遊び方はただひとつ、自在に飛行機を操って世界中の空を飛び回る。
というのが想像に難くないところだと思いますが、私の遊び方というか目的は少々違います。
自分が飛びたい空を飛んでる風景を眺める
現状、私生活においてゲームができる時間はほぼほぼ限られています。
それらの時間はほぼほぼ日頃遊んでいる「ポケモンGO」で埋まっております。
また他にも再び同人活動を再開したい欲もあり、絵を描こうと考えるととても他にゲームを遊ぶ余裕などありません。
しかしこのMSFS。
最大の魅力は「眺めているだけでも楽しい」にあると個人的に感じています。
しかも出発地と到着地を指定すれば時間や機構、機種に至るまで様々な条件を自由に設定して自動で飛ぶことも出来ます。
現実と見まごうかの空からの景色を思う存分楽しめる。
さらに、ルートの設定でだいたいのフライト時間もわかるので時間に区切りが付けられる。
まさに

お絵かきのお供にもってこい

なのであります。
「今日この1時間だけお絵かきがんばろう」という時の素敵な風景付きのタイマーになるわけです。
大阪から東京へ飛行機で移動する際、機内でやることないから絵でも描くか。そんな感じです。

そんな感じでまだ飛ばし始めて間もない新米パイロットではありますが自分なりに楽しませて頂いているので久しぶりにとても充実感のあるゲームを買えたと思っています。
またシミュレーターでありながら知識ゼロでも飛ばせるモードも用意されていて少しばかり操縦もしてみましたがとても楽しく空を飛べました。
見知ったあの地この地、以前聖地巡礼で訪れた場所をこのゲームで再度訪ねるのもとてもわくわくしました。
これを機に飛行機の事も少しずつ勉強していって日常の僅かな時間をより楽しめる時間に変えていけたらと思いながら今日も空を飛んでみようと思います。
おそらくはyoutubeで動画配信なども始めると思いますので、気が向きましたら是非足をお運び下さい。
よこで配信を流しながら読書やネットサーフィンも乙なものかと思いますよ。(^^