/* もしもアフィリ用レスポンシブ設定 */

ロケット団イベントの心得~第1回~

お久しぶりのブログです。
ポケモンGOでは毎月毎週それこそ毎日イベントみたいな状態で少し油断するとすっかり雰囲気が変わってしまいますね。
先月から始まったスペシャルリサーチ「悪の組織に立ち向かえ!」ではいよいよロケット団幹部とそのトップ「サカキ」とのバトルが始まりました。
なかなか勝てなくて苦戦されている方も多いと思いますが、今回はまずリサーチをスムーズに進める上での心得を紹介します。

悪の組織に立ち向かえ! ~タスク内容~

(1/6)
ポケストップを10個を回す(500XP)
GOロケット団したっぱとのバトルで3回勝つ(500XP)
シャドウポケモンを1匹捕まえる(500XP)
(2/6)
ポケストップを5日連続で回す(750XP)
シャドウポケモンを15匹リトレーンする(750XP)
レイドバトルで5回勝つ(750XP)

以上は2枚目までのタスクの内容になります。
12月に入りスペシャルリサーチも2回目になり、今回も内容が同じでしたので今後も同様になると想定されます。
その前提でいくと一番のネックは(2/6)にある
「シャドウポケモンを15匹リトレーンする」になると思います。
その理由はリトレーンする際に必要になる「ほしのすな」の出費がバカにならないほど高額だからです。
リトレーンに必要なほしのすなはポケモンによって様々で1000、3000、5000の3種類。
仮に15匹すべてを5000でリトレーンすれば消費するほしのすなは75000。
15匹すべてを1000でリトレーンすれば15000。
その差額は6万。
ほしのすなはポケモンGOの世界ではとても貴重なものなのでできれば少しでも節約したいところです。
ですが、最近はリトレーンコスト1000のズバットやコラッタに出会える頻度が減り超すとコスト1000にこだわるとなかなかタスクを進められません。
そこでおすすめしたいのがリトレーンコスト1000のズバットやコラッタを普段からストックする方法です。

コスト1000シャドウポケモン ストック法

これは単純な話で普段たまに出会えるコスト1000のシャドウポケモン(ズバットやコラッタなど)をリトレーンせずにポケモンボックスにストックしていくというシンプルな方法です。
件のスペシャルリサーチはクリアしてしまえばリトレーンを強制されることは無くなります。
つまりは翌月のスペシャルリサーチの為に普段から対象シャドウポケモンをストックしておき、翌月のタスクの際に使用するという方法です。
実際にストックしている画像がこちら。
これは私がおそらく12月もリサーチ内容が同じであろうと想定して(こんなこともあろうかと)ストックしておいたポケモンたちです。
これのおかげで「シャドウポケモンを15匹リトレーンする」のタスクで無駄なほしのすなの出費を抑えることに成功しました。
ロケット団のイベントが本格的に始まったことで対策ポケモンの育成になにかとほしのすなの消費も多いと思います。
是非この方法で賢くほしのすなを節約して楽しいポケモンGOライフをお送りください。

ロケット団関係に関してはお役に立つ情報を引き続きお届けするつもりです。
またどうぞ見てあげてくださいませ。